一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

毎年恒例の青梅大祭

青梅での最大のお祭りである青梅大祭が今年も5月3日に開催された。当然うちも祭りの出かけることにする。嫁さんが青梅出身でもあるためこの祭りのタイミングに合わせて以前は沢山の親戚が大挙して青梅にやってきたものだが、青梅に住んでいない親戚は、ここ数年は子供が産まれるなど家族の用事が増えたためかなかなかこれなくなってきている模様。

うちは元々青梅に住んでいるので気楽に祭りに出かける。
今年は特に人の入りが多かったのではないかと思うが、昼過ぎから大変なヒトゴミだった。

青梅大祭には、山車が出るのが特徴であるが、山車の上では人形を模した人間が独特の踊りを踊りながら囃子が音頭を取るのが特徴。青梅駅から徒歩5分ぐらいのところにある住吉神社の祭りというのが建前である。