一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

証券アナリスト試験

本日は6回目?ぐらいの受験となるアナリスト試験が実施された。「証券分析とポートフォリオ理論」、「財務分析」、については既に合格しているため、本日は「経済」のみ受験する。つまり「経済」はずーっと落ち続けていたことになる。

試験開始時刻が午後4時だったため、午前中は近くの図書館で勉強する。その際に使ったのは過去問である。去年は従兄弟の結婚式が急遽入ったため、試験を欠席しており、手元にある過去問がおととしの分と、その前の年、つまり15年、16年分が残っている。時間の都合上16年分だけ復習し試験に臨む。

試験の手ごたえとしてはまずまず。まあ、今まで受からなかったというより3割ぐらいしか解けていなかったため、まずまずといっても受かる自信があるわけでもない。明日の解答速報を見て答え合わせをしてみないと分からないが、たぶんダメではないかと思う。

それにしても午前中に復習した過去問。これが実は当たりで、16年の試験問題と今年の試験問題の1問目は全く同じ問題だった。しかも16年の際には間違えた、問題だったのである。1問得した、と思うと同時に、過去問だけやれば合格できるのではないか、と思った。秋試験には万全の体制(過去問研究)をやってから試験に臨みたい。(今年から、年2回受験できるらしく、秋は10月1日に開催予定。)