一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

多忙な月曜日

転職してからというもの月曜日に集中して予定が入ることが多く、かなり多忙な曜日となっている。社内の定例が1つ、クライアントの定例が1つ、今日は別途訪問先が1つと面接が1つという感じでミーティングだけで1日が過ぎ、それが終わってから残タスクの処理という状況だ。定例をなんとかほかの曜日にずらせるといいのだが。。。

【経済学】今日の用語集

公定歩合コールレート変動の上限を設定し、短期市場金利の安定性を確保する制度。

  • マーシャルのK(M2+CD)/名目GDP

マネーサプライ水準の目安となる指標。

信用乗数mはM/Hで定義され、貨幣乗数アプローチに従えば、中央銀行ハイパワード・マネーHを増加させれば、その貨幣乗数倍だけのマネーサプライを増加させることが可能とする理論。これによれば、中央銀行が、Hのコントロールを通じてマネーサプライMを完全にコントロールできる。(対義語:日銀理論)