一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

HP電卓 HP-12C

最近オンラインでもかなり入手が困難になってきている愛用のHP電卓。日本HPがサポートをやめた途端、取り扱う店も少なくなっており、楽天でもほとんどが品切れ状態。この灯火を消してはならぬ!的な企業が表れてほしいもんだ。輸入代理店ってどうやってはじめるんだ?
http://www.hp.com/calculators/financial/12c/

単純にこの電卓のメリットって、やはり逆ポーランド式(RPN)の、先入後出(FILOとでもいうのだろうか?)の計算方式。
「1 + (( 2 + 3) x 4) + 5) x 6 + (7 + 8) x 9」
なんてな計算を、括弧をまるっきり無視して左から順番にノンストップで実行できるってところ。(詳しくは下記参照)

http://yostos.typepad.com/yostosweb/2004/02/post_7.html

また、逆ポーランド法計算機開発計画なる計画もあるらしくこちらは今後の展開が楽しみだ。

最近財務の仕事をすることも多くなり、しばらく使っていなかったH12Cを復活させこの良さを実感する。それにしてもいい電卓だ。いや、いいオモチャだ。
またさらにこのマニュアル、いい読み物だ。