一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsできれいなフォントを使う方法

IT

きれいなフォントとはMacのような縁が滑らかなクリアタイプフォントのことです。Vistaから使える範囲がかなり広がったようだが、実はXPでも使えるところが多い。(クリアタイプフォントとは?:Wikipedia) IE7を使いはじめてからクリアタイプフォントの見栄…

NHKスペシャルの最近

最近のNHKスペシャルは非常に興味深いものが多い。 ここ数週間で「Google」や「インドのIT産業」を取り上げており、内容もかなりよく出来た内容となっている。取材はほとんど現地取材、Googleの週に至っては日本のテレビ局としては始めてGoogle社内での取…

方向感の見えない上にボラ高い相場

機能あたりから上下2円以上の広い範囲での値動きが目立っている為替市場。こういうときの買い方にあまり心得がないためいくつか失敗してしまったのだが、思うに以下が鉄則ではないか、と考えている。前提条件:相場のボラティリティが高い(つまり激しくい…

東京新聞杯ほか

今週は東京新聞杯、ガーネットステークス、京都牝馬ステークスと3つの重賞が予定されている。 先月にすでに5万円ほどのマイナスのスタートとなっているので、こういうときこそ「起死回生」などとは考えずに堅実に行こうと決めていたのだが、やはり気になる…

Yahoo! Finance USA

久々にUSのY!Financeを見ると、株価がストリーミングで配信されているのでビックリ。 IE7にしてからクリアタイプフォントが使えるようになったのもあり、英語のページが非常に綺麗に見える。それにしてもアップルの株価(時価総額)ってこの5年で10倍以上…

ベトナム投資に関するメモ

ダイヤモンドZAI 12月号より引用。(備忘録)過熱化の背景 成長率 年7% WTO加盟 中国の人件費高騰(ベトナムは中国の五分の一といわれる) 労働市場としての魅力(8000万人の人口のうち65%が35歳以下) 天然資源が豊富(海洋石油、ガス、石炭、金)本当…

散々な週末

結論から言うとこの土日でマイナス2万円。土曜メインは 中山 サンライズステークスが ◎ペニーホイッスル ○サンデーサンライズ △ダイワフォーチュン △チリエージェ で、馬連・3連複勝負も3、15、6、12着の順でカスリもせず。京都 岩清水ステークスが ◎ブ…

昨日は

個人的なビジネスの話を仲間ウチでやってみた。テーマは「エマージングマーケット」。BRICsも凄いがその次に出てきそうなエマージングマーケット、特にヴェトナムあたりへの投機熱は昨年来からかなり過熱してきているようである。また、年明けからインデック…

今から円を売れるか?

会社の第二運用部(自称、つまり小遣い稼ぎのために業務の合間をみながら個人資産を運用している一部の同僚たち)では、120円超えのタイミングでドル売り円買いを仕掛けた輩が多く121円超えの展開になってショックを受けているようだ。僕は、年明けか…

日銀金融政策決定会議など

とりあえず今回の利上げは見送りで円が下落しまくっている。 米ドルが121円を超え、ユーロは157円超え。続きはあとで。

iPodフリーズ

昨日の夜にiPodとPCをシンクロしようとしたらiPodがフリーズしてしまい(シンクロ中の表示のまま)ニッチもサッチもブルドック状態になってしまった。リセットボタンらしきものも無いので電池を使い果たすまで待つしかないだろうと思い、結局待ってみたら(…

京成杯と日経新春杯

日曜日の競馬は思いっきり穴を狙ったせいか、当然のように外れる。 京成杯はダメだろうとは思ったのだが、ピサノデイラニから勝負をしてしまった。やっぱりこの馬は完全なダートホースで芝はてんで走らない。ダートで調教をすると古馬を引き離すようなシーン…

がってん承知の助で飲む

昨日は、当日にRIKIさんより誘いを受け定番の四ツ谷「がってん承知の助」で前々職のコンサル仲間と飲む。 実は妻も飲み会だったため途中で切り上げること前提だったが、なかなか楽しい飲み会だった。この「がってん」は焼酎が300種類ぐらいそろえられてお…

直感で勝負しすぎなんじゃ。。。

と思う今日この頃、そもそも参加レースが多すぎる。しかし、これは年の前半戦は「当たらない」ということであきらめているという点も否めない。今日、土曜日はニューイヤーステークス(中山)と淀短距離ステークス(京都)、予想は以下。ニューイヤーステー…

Have a nice day / Bon Jovi

既に発売されて1年以上も経つアルバムで買いもせずに放置していたのだが、1ヶ月ほど前に購入し、まともに評価をしてみようと思いじっくり聴いてみることにした。amazonのレビューを見る限りでは非常に評価の高いアルバムなのだが(HR/HM専門誌Burrn!でもど…

チャングムの違い(?)

「チャングムの誓い」がまたまたまた放送開始するらしい。放送開始は明日から、チャンネルはNHK BS2、毎週金曜日の19時45分から20時46分30秒まで、というかなり微妙な時間設定での放送開始。今までBS2で2回(いや3回かな、一挙放送みたいなこともやってい…

地下鉄(メトロ)に乗って

浅田次郎の作品を読むのもこれが初めて。競馬関連のエッセイなら多数読んだことがあるのだが、この人の文章には本人の性格がにじみ出ている。この作品はある意味でSFなのだが、それが非常に新鮮かつ現実味を持たせた形で情熱的に書かれているように思う。…

手紙(東野圭吾)

読んだ。それなりに面白いと思う。東野圭吾の作品を読んだのはこれが初めてなのだが、展開や文章が真保裕一と似ているように思う。真保裕一の「発火点」やら「奇跡の人」にどことなく似ているところが多いと思うのは気のせいだろうか。ドラマ化された「白夜…

mixiミュージックでiPodでの再生リストも公開

mixi向けのみに日記を書くのも億劫になってきたので今年分からは自分のブログのRSSフィードをmixiに転送する?(日本語が変かな)ことにした。久々にiPodを自宅のVAIOの繋げるとmixiミュージックのアプリケーションが立ち上がり、「iPodの再生履歴をmixiミュ…

東西金杯

年の前半はすこぶる調子が悪いのが過去の傾向なのだが、今年もそのような状況は変わりそうにない。 金杯の予想はこうだった。中山金杯 ◎シャドウゲイト ○トウショウシロッコ 結果:◎は見事1着。しかし○が来ないためハズレ。単勝を買っておけばよかった。京…

おめでとうございます

大変、遅ればせながらあけましておめでとうございます。 今年の目標はまだ決まっていないのだが、1月中にじっくり考えてみようと思う。 プライベートなイベントとしては、新居の建築と息子の入学が大きなイベントになりそうだが、それ以上に仕事上での大き…