一口馬主電気羊は東京優駿の夢を見る

弾丸海外旅行について書くつもりでしたが、COVID19の影響でいつ行けるかわからず。そんな環境下で一口馬主にのめりこみ、血統研究もあわせておもったことを綴るブログです。友駿歴は2012年から9年、ノルマンディー2年、広尾YGG1年組、DMM・広尾・ウインにも入りました。でも一番応援しているのは岡田牧雄さんのノルマンディー。

浪人生、フィリピン語学留学

「18歳の長男、夏休みにフィリピンに行く」計画。

そんなこんなの語学留学で、もろもろ手配。

夏休みの夏期講習の代わりにフィリピン留学を決定。予備校や、模試のスケジュールも加味すると「7/28-8/17がベスト」だというが、おいおい、その時期一番の繁忙期じゃないか。

案の定、いくつか学校を検索するもすでに満席状態。で、穴場を探したらセブで3週間ならOKというところ(CEGAという学校)を発見。口コミや、その他情報源を見る限り、学校の評判も悪く無さそう。

次に航空券。7/28-8/17のこの夏休みどまんなか、なんなら帰りの便はお盆休みも重なっている時期で、セブとも来れば高いだろーなー、と予想していたら、予想をはるかに上回る、LCCのセブパシフィックで13万円!

セブパシに13万は出せねーなと思い、18歳ならトランジットくらいできるだろう、と香港経由のキャセイに変更。往復5万円ジャストのフライト発見。トランジットは香港なので、今度はホテル代が高いが、セブパシに13万円を考えたら2万円程度のホテル代なんて安いもの。トータル7万円弱で予約だん。エアポート周辺のホテルって数も少ないし、高いのね。でも翌朝8時の便なのでしゃーない。

ちなみに、留学先は21日間の3食、宿泊込の、1日8時間レッスンでトータル19万円弱。

本当はさ、俺が行きたかったんだけどね。